2015年6月17日水曜日

ハタシンカップ 横浜予選(Taro's Lounge)の記録

ハタシンカップは鍼灸治療院主催の大会で、
プロ活動のサポートをかけ関東圏プロが集まる。
店舗予選-セミファイナル-ファイナルとある大掛かりな形式だ。
http://hatashinqin.web.fc2.com/event/hatashincup/

平日の夜に横浜はなかなか遠い。
そうは言っても横浜-赤羽間は電車一本で1時間程度。贅沢は言ってられない。

ゲームフォーマットは

501(A)-501(B)-Cri(B)-Cri(A)-Choice
501は「オープンイン・ダブルアウト・セパレートブル」
トーナメント一発勝負


ハードのダブルアレンジを詰め込み中だったのでちょうど良かった。
特に初めに501を2回やるので501を中心に練習。
2つ取れたら楽に、逆に2つともとられたらキツイ。
練習の501の上がり本数をメモしてみた。

プレイ数 19回

上がり本数
11ダーツ 1回
12ダーツ 2回
13ダーツ 1回
14ダーツ 3回
15ダーツ 4回
16ダーツ 2回
17ダーツ 2回
19ダーツ 1回
20ダーツ 1回
21ダーツ 1回
24ダーツ 2回

上がりラウンド数
4ラウンド 3回
5ラウンド 7回
6ラウンド 4回
7ラウンド 3回
8ラウンド 2回


練習では5ラウンドアウト以下が過半数を占めた。
試合でもこれぐらい数字でいければ良い展開を期待できるのだけど。

初めてのTaro's Lounge。
Bambooのときも思ったけど有名プレイヤーというだけで、
お店にもどっか誇張して大きいイメージを持ってしまう。
こだわりの感じる素敵なお店でした。

この大会の印象はとにかく楽しかった。
バッチバチに上手い人たちが16人集まり2台で試合が進行。
試合内容を見る目も厳しくとにかくその空間のダーツレベル、熱がすごい。
やる側も見る側も上手い人しかいない。
またこの大会中にかぎっては店内が分煙されていて快適だった。
音楽も止めて緊張感のある雰囲気作り。
ピリピリした空気の中、ダーツにより深くのめりこむ事ができた。

参加しているメンバーのほとんどはJAPANかPerfectに所属、
上位陣の一角を切り落とそうと気持ちのあるつわものばかり。
おおよそ、このメンバーの中では譲れない、そんな強い気持ちが感じられた。
他のシングル戦よりヒリつくような感覚があった。

「エンジョイダーツ」という言葉が良くあるけど、
自分にとってはこういうのが一番楽しい時間で、
ダーツにはこの快感を求めてプレーしている部分はあるかもしれない。

さて試合はゲームフォーマットが変わりPerfect 5Legルールで行われる事に。
ちょっと作戦とは違ってしまったがしかたがない。

1回戦
後攻
ゼロワン  負け
クリケット 勝ち
クリケット 負け
ゼロワン  勝ち
クリケット 勝ち


うまく立ち上がらず終始押される。
クリケットをなんとかとるもその後も一方的な展開に。
4Leg目ゼロワンは敗戦濃厚であったが最後の2本65という数字を15T⇒10Dで沈めて首の皮一枚で持ちこたえる。
クリケットをなんとか粘り勝利。最近はこういった粘り勝ちが増えた気がする。
内容は完全な負け試合だった。まさに拾った試合。

2回戦
先攻
ゼロワン  勝ち
クリケット 勝ち
クリケット 負け
ゼロワン  勝ち


今度は逆に相手が苦しく自分が楽な展開に。
しかし相手も3Legクリケットから息を吹き返す。
一気に逆転され完全に打ち負ける。
完全に相手の流れになりゼロワンでも負ける展開。
しかしまたもアウト近辺で流れが変わり、
なんとか追いつき、またも拾う形に。
ゼロワンの練習の成果が出てる気がした。

3回戦
後攻
ゼロワン  負け
クリケット 負け
クリケット 負け


終始良いダーツが無かった。
酷いクリケットを展開するパターン。
なんで試合で2マークを連打するようなダーツが出てしまうのか。
もっともっと気持ちの部分でなんとかできんじゃないかと思った。

最後は本当に悔しい終わり方だったけど、この中でベスト4という成績は自分としては良くやったと言える。
まだまだ気持ちも技術も足りない。強く感じた。

横浜予選 (Taro's Lounge) 結果
http://hatashinqin.web.fc2.com/event/hatashincup/result0611.html

ハタシンカップは押上予選(PINK)も出場する予定。
次回も楽しみ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿