2019年8月16日金曜日

「Dartslive Rating Check」の記録を保存する

意外に多くの人が活用していたと思う
スマホアプリの
「Dartslive Rating Check」
残念ながらダーツライブの仕様変更に伴い利用できなくなってしまった
復活するのはやはり難しいよう
こういったアプリを排除しようという方針はわかるけど
ユーザーとしてはこのアプリと同等のデータ管理機能を用意してほしいと思う

需要はないだろうが
自分の場合はデータを残したいタイプなので
過去データをDLしてエクセル形式で保管した
一応参考になる人もいるかもしれないので
自分がやった手順を記録しておく

【スマホ作業】
Dartslive Rating Checkを起動
エラーメッセージはキャンセル
左上メニューから「データのバックアップ」選択
PCに渡す為のアプリを選択
自分の場合はDropboxに追加
メールで送る事もできると思う
「********.db」ファイルが生成される

【PC作業】
「********.db」ファイルを受け取る
データベース形式のファイルになるのでデータベース用アプリが必要

DB Browser for SQLite
https://sqlitebrowser.org/dl/

自分の場合はこのアプリを利用
それぞれのPCに合ったビット数の
DB Browser for SQLite - Standard installer for 32-bit Windows & Windows XP
DB Browser for SQLite - Standard installer for 64-bit Windows
このあたりをダウンロードしたら大丈夫
(Windowsメニュー左クリック→システム→システムの種類でビット数確認できる)

[DB Browser for SQLite作業]
インストール後「Open Database」から「********.db」ファイルを開く
「Browse Data」のタブを選択
「Table:」のリストボックスより見たいデータを選択
データがいろいろあるのでここでは
「rating_history」のデータについて
このデータには日々のレーティングが記録されている
データを選択してコピーすればエクセル等に貼付け可能

[エクセル作業]
「rating_history」のデータをエクセルのシートに貼り付ける
見やすくする為にデータを加工する

A    B        C
1    1388    1347462000000


1列目は登録してるカード番号なので複数ないかぎり関係なし

2列目はレーティングで小数点を省いてるので
=B2/100
といった関数で整える

3列目はdbの日付データ型になり一工夫必要
=(C2+32400000) /86400000+25569
こちらの計算式でエクセル日付データ型に変換(面倒なので説明はしない)
左クリック→セルの書式設定→表示形式→日付→OK
これで見れる日付が表示される

後は関数をコピーペーストしてデータを見る

最後はざっくりでなんだけど
PCとエクセルに慣れてる人じゃないと難しいとは思う
長くなってしまったので自分的にはこれぐらいで失礼

0 件のコメント:

コメントを投稿